ブログ

足ツボ

公開日 2013/01/19 投稿者 ゆかり

5・・足を清潔にしながらできる。つでにできて毎日の習慣にしやすいという意味で入浴時にマッサージしても。まず、5分くらい湯船につかって体を温め、それから石鹸や、ボディーソープの泡を利用して手を滑らせながらツボを刺激します。マッサージは必ず洗い場で、座ったし姿勢で行うようにして下さい。お湯で浸かった状態にするのは、血行が過度に促進されてしまいうのでNGです。また、食後30分間は消化の為に胃に血液が集まっています。ここでツボを押すと胃腸に負担がかかってしまうので避けるようにしてください。

6・・マッサージが終わったらコップ1杯の白湯を飲みましょう。マッサージの後は体の中に溜まった老廃物や疲労物質、有害金属などが排出されやすくなっています。ここで水分を補給する事で水分代謝をアップし、体の中のいらないものを尿と一緒に出してしまおうと言うわけです。白湯は体温と同じくらいかややぬるめを目安に、冷たいコーヒーや水、紅茶などはNGです。飲んで30分たっても尿が出ない時はもう一杯飲みましょう。

ツボ押しのテクニック
1・・刺激したいエリアが広い場合や、老廃物を押しだしたりするときに親指の腹を使って、押したり、押し滑らせたりします。
2・・ピンポイントでツボを刺激する時に親指の第一関節を90度に曲げ、その関節で刺激します。
3・・握りこぶし、人さし指から小指の第一関節から第二関節までの面を使って押し滑らせたりたたいたりします。
4・・指の付け根などのツボを刺激するときに使うテクニックです。人さし指と中指の関節で挟むようにして押し滑らせます。                                            足にはたくさんのツボがあるので私も立ち仕事で疲れた時に家で足ツボをやっています。次の日すっきりした状態になっているので皆さんもぜひ試してみて下さい。

メニュー